WALKMAN と A 型 新 人

ウォークマンA808 からほぼ全モデルを購入、使用、所有してきた私がソニー製品やガジェットを云々

新 Aシリーズ ウォークマン NW-A100 の design  ( オマケで NW-A840 アークティックバイオレット)

  

NW-A100 という名称が確認されてから半月経ちましたが

f:id:iroirocolorful:20190816104427j:plain

 これは懐かしの NW-A1000 ※ NW-A100 でなく1000!

 

リリースは2005年の秋でした

今にして思えば

一周どころか、とっくに二周以上回って、逆に斬新でカッコいいという

 

最近のAシリーズは NW-A10 シリーズからもうずっとスクエアなので(正直、飽き飽きしている)こういったカーブがあった方がラインが美しい&手にしっくりきます

そして何よりこのアシンメトリーなボタン配置!これまた目に新しい(実際、操作もし易かった)

 

 今回、型番も NW-50 から一気に 100 まで飛ぶ事だし

おそらくWALKMAN 40th anniversary モデルなのでしょうから、まずデザインからしてサプライズを期待したいものです

 

NW-ZX1 ↓ のリーク画像を見つけた時は衝撃を受けましたね

f:id:iroirocolorful:20190816112028j:plain

でも ZX1 ZX2 の様に、部品を納めるスペースの都合からデザインに反映するのであれば Aシリーズでは殆ど期待出来ないのかも・・

(そちらは NW-ZX500 って事に~でも ZX500 も ZX の冠があるにせよ決してフラッグシップモデルではないはず)

 

使い勝手の良さと美しさで完成されたデザイン

 NW-A847(ソニースタイル限定) ※当方所有(現役活躍中)& MDR-EX1000

f:id:iroirocolorful:20190816115254j:plain

メーカー曰く

「3つのサークルボタンが配置された操作ボタンエリアと液晶画面を特長的な円弧のラインで分けることで

縦向きでも横向きでも使いやすいスタイリッシュなデザインを実現」だったそうな

 

新Aシリーズはご承知の通り Digital Media Player と銘打っている(NW-A30~50の様に「デジタルミュージックプレイヤー」ではなく)

サブスクを含む配信サービス対応モデルとなると出来るだけ画面を確保したいでしょうから本体下腹部の物理ボタン復活はまず無いでしょうね・・

となると、やはりいつも通りの四角いデザインになっちゃっているのではないかと

 

今回の NW-A100 シリーズですが、結局サプライズメニューは

特別(アニメオタ向け)仕様 or 限定カラー or 刻印サービス位に留まってしまうのかも知れません

※加筆、訂正(したい)予定